軽量強化クラッチの変更

軽量強化クラッチ
○ 3枚のクラッチシューでがっちりパワーが伝えられる。
高回転でつながるため加速が良くなる。
× ライトチェーン車ではあんまり意味がない。
センタースプリング
○ 変速回転数が変えれる。加速が上がる。 × 最高速が落ちる場合がある。
   適切じゃないと加速も悪くなる場合もある。
   社外品は熱ダレしやすい。
ノーマルクラッチ(左)と軽量強化クラッチ(右)
写真で見るようにクラッチシューが2枚から3枚に変更されてます。
値段はおおよそ¥8500くらいです。

こちらがセンタースプリング(10%用)です。20%用もあります。

約1500〜2000円です。
まずはクラッチケース(クランクケース)のカバーを外しましょう。
クラッチアウター外しで押さえ付け、
14mmのメガネで外そう。
クラッチアウターを外した状態です。
ベルトをずらして、このまま手前に引いて取りましょう。
ここで赤いバネみたいなのが見えますね。
これはセンタースプリングを言います。
外しました。一番上にでっかい六角が見えますね。
センターナットです。脱着の際には専用工具が必要です。
真ん中が凹んでるため、メガネ等は無理です。
デイトナ クラッチナットレンチ 商品番号 : 14481
41mm/34mm 
卑怯な技としてモンキーで回して取る方法がありますが
おすすめはできません。六角ネジをなめるからです。
※外す時の注意
このセンターナットを外すとセンタースプリングのばねが
思いっきり伸びてクラッチが勢いよく飛びます。
絶対に押さえつけながらセンターナット外してください。


少しモンキーが2〜3回緩めたら
後はこのように押さえ付けながらネジを回して取ってください。

実際ピコは顔面に食らいましたからね……(^ ^ゞ

ビヨッ〜〜ン♪勢いよく飛び出します。
このままクラッチシューを持ち上げれば
センタースプリングが交換できます。
センスプの上にあるのがクラッチです。
軽量強化クラッチも交換できます。
後は付けかえるだけですね。
ちなみに10%と20%がデイトナから出てます。
チャンバー等入れたら10%アップを入れましょう。

ボアしてチャンバー等過激なチューンになってきたら20%を入れよう

社外品は全体的に熱ダレが激しいので熱に強い材質を選びましょう
後は今までの逆に組んでいってください。
センタースプリングは押しこんでネジで締めていってください。
締めつけトルクは適当で……


ZZ乗りの方にお得な?情報♪(情報提供Beetさん)

スズキ純正クラッチは80〜90キロ以上の速度に耐えれないと思います。
噛み合わせの部分がぶっ飛んで俺みたいなことになります(笑)
まさみさんとこのインプレでもレッツのクラッチが壊れた事が書かれてありました。
リミッターカットした際にはクラッチも同時に換えておきましょうね♪

豆知識

結構、南海部品等行くとZZ用のセンタースプリングが売ってません。
注文して入るまで長いし、待つことが嫌な人はJOG ZR用のスプリングを買ってみては??
実際、全然支障なく使ってます。



Click Here!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送